RSS | ATOM | SEARCH
山口県立大学へ行ってまいりました。

 去る10月23日、山口県立大学へ行き、

『チーズ作りと乳製品料理へチャレンジ』

という取り組みに参加してきました。

同大の栄養学科講師 園田先生のお誘いでした。

例の皇帝疫のせいで乳搾りは出来ませんでしたが、

生乳からチーズ(今回はモッツァレラチーズ)を作り、

それを遣っての料理作りでした。

参加はしたものの役立たずの僕は、見学者として

写真を撮り食べるだけでしたが、なんといっても

参加している皆さんがカッコイイ!!

まずは日本でただ一人、スイスで”チーズマイスター”の資格を

取得した弘重正久さん。

本場仕込の本物のチーズつくりの達人が北海道ではなく山口県にいたのです!!

お話も面白く、チーズ作りは簡単とつい勘違いしてしまうほどでした。

弘重さん曰く・・「日本のチーズ作りは正直って本物かどうかといえば

う〜〜〜ん・・・ねえ?あははは!!」だそうです。

ちなみに奥様までチーズの本場のスイス人というチーズに人生を

捧げた筋金入りの素晴らしい方でした。ドイツ語もペラペラ。

スイスで覚えたアコーデオンの演奏も素敵でした。

アコーデオンの演奏を聴きながらいただいたチーズ料理は、

お世辞抜きで本場の味がしました。


参加した学生達は30人。高校生(先生も)から大学生の男女でしたが、

ほぼ女性だらけの調理室は熱気に満ちて、

チーズの仕込から次々に料理が出来ていく過程は見事でした。

チーズ作りはともかく、料理作りになると、皆さん俄然エンジン全開!



その手際のいいこといいこと!

女性といえども、若者がてきぱきと料理を作る姿はカッコイイ!!

やはり料理が出来るということは、生きる術を持ってるという証。

この日参加した彼女らは、きっとこの先辛いことがあっても、

おいしく料理を自ら作って食べてたくましく生き抜いていけるでしょう。

そんなことを感じて帰ってきたのでした。

え?お前はそれほど料理が出来ないくせに上から目線だね。って?

仕方ないじゃないですか、そう感じちゃったんだから!!


とにかく今時の若者も捨てたもんじゃないですよ!いるところにはいるんです。

たくましい若者は!


帰りに山口県のスローフード・・・または B級グルメ を食べてきました。




『ばりそば』です!これは4人前。

決して長崎のちゃんぽんではないとのこと。

揚げた太い麺に野菜たっぷりのあんがかかっています。

でも本当においしいんです。

味に関しては秘伝らしく教えていただけませんでしたが、

山口に行ったら一度食べてみてください。超おススメ!


そんな山口の旅でした。

玄米せんせいの締め切りを翌日に控えていたけど、行って良かった。

園田先生、弘重さん、参加した皆さんありがとうございました。

お世話になりました。







author:魚戸おさむ, category:-, 16:09
comments(4), trackbacks(1), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:09
-, -, -
Comment
お仕事が忙しい中、遠い山口までお連れ様でした。いろいろとお話を聞けて楽しい時間となりました。なかなか話を引き出すことができなかったので、まだまだ伝えたいことがあると思いますので、ぜひともまた機会がありましたらお越しください!山口にくることがありましたら、ぜひともしそわかめのふりかけを買ってみてください!
ヒロシ, 2010/10/27 7:35 PM
わあ、ひろし君だあ!
お世話になりました。キミのスタンスは気持ちがいいです。是非曇らすことなく、澄んだ青空のように、
ますます羽を広げてデカイ人間になってください。
そして是非またどこかで一緒に何かできるといいですね。お元気で!!!
おさむ, 2010/10/27 10:24 PM
魚戸先生、朝8時のチーズの仕込みから、夜8時過ぎまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
山口(宮野)は、都会のような便利なところではありませんが、とっても素敵なところでしたでしょ?
山口のよさをたくさん感じていただけたでしょうか?
県大生をほめていただき、ありがとうございます!!
1年生から4年生まで、ホント手際よく作っていましたね。ちゃんと料理のできる栄養士になるべく、みんな頑張っています。
卒業生2人も輝いていましたね。
野田学園の高校生も楽しそうでした。
先生、今度はぜひ、牛とのふれあい体験をご一緒しましょう!
次回も楽しみに、おいでませ、やまぐちへ…
そのだ, 2010/11/01 6:56 PM
そのだせんせい、本当にお世話になりました。
原稿締め切り直前に無理して行った甲斐がありました。
次はせっかくだから、ちょっと探索も含めて行きたいと思いました。山口は未知の領域ですから。

あの時の生徒さん達は、この先どのように社会に飛び出し世の中のお役に立つ立派なカッコイイ大人として活躍していくのか、本当に楽しみですね。
生徒さんたちによろしくお伝えください。
おさむ, 2010/11/02 12:51 PM









Trackback
url: http://genmaisensei.jugem.jp/trackback/50
TWINBIRD 発芽玄米・納豆・ヨーグルトメーカー ホワイト EH-D417W |
TWINBIRD 発芽玄米・納豆・ヨーグルトメーカー ホワイト EH-D417W...
見つけました, 2010/11/03 9:50 AM